薄毛で悩んでいる人へのアドバイス

Montag, 19. Oktober 2020

私は10代の頃から髪が細くていわゆる猫っ毛でした。

髪にコシがないので全然セットが決まらず、ヘアスタイルやおしゃれに興味を持ち始めた頃はすごく寂しい思いをしてきました。

学生の頃から友達に「将来禿げる」と言われていて、やっぱり25歳位から薄くなってきました。

なので20代の頃は育毛剤やスカルプシャンプーとかいろいろ試したり、頭皮マッサージとかもしていました。

私の頭皮は薄くて突っ張った感じだったので、そういう人は薄毛になりやすい気がします。

マッサージをしても頭皮が柔らかくなる気はあまりしなかったです。

使っていた育毛剤の成分とかがダメだったのかもしれないですが、私は効果を実感できませんでした。

自分の体験からの想像ですが、夜更かしやたばこ、飲酒といった習慣もあまり髪によくない気がします。

ただ、薄毛に悩んでいる人に言いたいですが、薄毛を気にする必要は特にないと思います。

私は薄毛よりも、清潔感に気を付けた方が良いと思います。

その上で内面的な事を磨く方が良いと思います。

そのような考えになってきたため、30代になってからはあまり気にしなくなりました。

そして、35歳位からはバリカンで丸坊主にするようになりました。

なれると頭を乾かす時間も省けて快適です。

丸坊主にして一番最初の出勤日は緊張しましたがそれを過ぎると全然問題なかったです。

中途半端に髪を伸ばしている時は、恥ずかしい気持ちがあったけど、坊主にしてからはそういうのもなくなりました。

薄毛に悩んでいる人には丸坊主にすることをおすすめします。

頭を洗ったり乾かしたりする「時間」と散髪に支払う「お金」を節約できるだけでなく、「心」にも余裕を持てると思います。